マサブク ~masaki books~

理系大学院生がおすすめのミステリ小説を中心に紹介していく雑記ブログ

前機種を持っている人は【SENNHEISER MOMENTUM True wireless 2】を買うべき?

この記事をシェアする

こんにちは、マサキです。

 

今回は【SENNHEISER MOMENTUM True wireless】 を持っている人は、

最近発売した後継機種【SENNHEISER MOMENTUM True wireless 2】に買い替えるべきかどうかについて。

 

前回の【SENNHEISER MOMENTUM True wireless 2】試聴レビューの記事はこちら!

 

 

これをふまえて、今回は書いていこうと思います

 

それではさっそくまいりましょう!

 

MOMENTUM True wireless 2とMOMENTUM True wireless の違い

今回MOMENTUM True wireless 2でアップグレードされた点は以下の三つ

  1. バッテリーの向上
  2. ノイズキャンセリングの追加
  3. 自然放電の改善

 

流石ゼンハイザー!ワイヤレスイヤホンにほしい機能がてんこ盛りになったことで、これぞ最強のワイヤレスイヤホンだ!となっています

 

やっぱり買い替えたほうがいいかな…と思っているそこのあなた

 

まだ決断するのは早いです!

 

買い替えたほうがいいのか?

 

f:id:couragepanda:20200327023728p:plain

言わずもがな、先ほどの三点が使えるわけですからメリットもそれ相応にあります。

 

バッテリーが増えたら充電の回数が減るし

ノイキャンはあっても困ることはないし

自然放電の改善なんか「久々に使うときに電池がない!」なんて状況ともおさらばできます。

 

しかしちょっと待ってください、イヤホンに重要なことってもう一つありますよね?

 

 

音質です。

 

 

皆さんがこのあまりにもお高いワイヤレスイヤホンを買った理由はほぼ間違いなく

 

ゼンハイザーの音に惚れ込んで、ワイヤレスでもこの音に包まれたい

 

これだと思います。そう、ぼくもそうでした

 

高校生のころ、忘れもしないゼンハイザーの名機種「IE80」の音を聞いたときに体に衝撃が走り、ゼンハイザーが大好きになりました。

 

そして高校生でお金がないながらも、なけなしのお金をもって「IE80」を勇気をもってレジに出しました。

そこから僕のゼンハイザー愛は始まったのです。

 

皆さんもそんな経験あると思います。

だからこそ前機種【MOMENTUM True wireless 】を買ったのではないですか?

 

ズバリ、音質に変化はなし

 

結論から言うと今回の新機種【MOMENTUM True wireless 2】は前機種と音の変化はあまりありません!

 

と、ぼくの経験から断言します。

 

この問題はゼンハイザージャパンさんにもうかがったところ、まさにこのままの答えを返してくれました。

 

ゼンハイザージャパンさんの中でも今回の新機種【MOMENTUM True wireless 2】と前機種【MOMENTUM True wireless 】の音質、どちらが好きかを話し合っていたらしく

(流石ゼンハイザージャパンの社員さん、愛がすごいです)

 

【MOMENTUM True wireless 】のほうが好きだ!と答える社員さんが多かったといいます。

 

「いやちょっと待って、前機種のMOMENTUM True wirelessのほうが一年間エイジングされてるんだからそうなるのも当然じゃない? 」

 

と答える方も中にはいると思います。そう、その通りです。まったく反論できません。

 

 

ですがここでこう言わせてください

 

 

あなたは一年間使用してエイジングされたその愛機を手放すのですか?

 

 

はい、ここまで読んでいただきありがとうございます。

ここまで書いてきた僕の結論はこうです

 

また一からエイジングしなおすよりも。自然放電などの欠点も全て受け止めて今まで使用したMOMENTUM True wireless を使い倒したほうが良い!

 

そうです、僕はこの一年楽しい時も苦しい時もこのMOMENTUM True wireless で音楽をともに聴いてきました。

 

新機種が出るからといって、ここまでエイジングされて育った相棒を手放すには惜しい。と僕は思い、MOMENTUM True wireless 2に買い替えることはしません

 

 

まとめ

f:id:couragepanda:20200425011824j:plain

ちょっと僕の愛が溢れすぎてしまったのですが、もちろん前機種の重要なデメリットも承知しております。

 

自然放電は厄介だし、毎日充電するのはめんどいです。ですがそれももう慣れました。

 

 

今回の記事も決して買い替える人を非難しているわけではなく、もしかしたらMOMENTUM True wireless 2もエイジング後にはMOMENTUM True wireless を超えるような音を鳴らしてくれるのかもしれないです。

 

なので今回は新機種に乗り換える人が多いのかなと、思っております。

しかも機能てんこ盛りだしバッテリーも伸びたし使いやすそうだしね。

 

それでもこの不完全な相棒ともう少し一緒に音楽を楽しみたいと思っております。

あと一年は現役でいてくれよ、相棒!

 

ということで、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

それではみなさまよいオーディオライフを!